ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 赤ちゃん(彪)も大きくなりました!!
11月24日で彪(タケル)も生後3ヶ月になろうとしております。
Takeru12

どうですか!この頃から比べると、かなり成長したでしょう!!
Baby8


最近少しおさまりましたが、2ヶ月頃は毎晩夜鳴きをするようになり
抱っこして寝かせつけるまで1~2時間かかる事もしばしばありました。
でもココにきて、ようやく昼、夜の区別が付いて来たようで夜は寝付くようになりました・・・が!!

かなりの抱き癖が付いてしまったようで眠くなると抱っこして寝かせてあげないと愚図るようになってしまっております!!ふぅ~!!

オマケに少し反抗的な態度をするようになって来ました。
Takeru11

こんな感じの顔をして身体を硬直するんですぅ!!

あと、最近心配している事は、
タイ台湾などでは生後1ヶ月位で髪の毛を「丸刈り」にすると綺麗な髪が生えてくると言われ「丸刈り」にしたんですが・・2ヶ月でこんな感じです??大丈夫でしょうか!!
Takeru13

気がかりなのは、お父さんと同じになったら・・・ャバイ!!


もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
大きくなったね!
生後3ヶ月はこの位!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/22(水) 14:27)

 ベビーカーは3輪「クイニーザップ」にしました。
今回色々と考えた末に、購入したベビーカーは、妻の反対を押し切り私の独断で3輪バギーカーを購入してしまいました。
妻はリクライニングが出来てA型B型兼用の軽いベビーカーが良いと言っておりましたが・・・。

わたしのツボにはまった、3輪バギーカーの「QuinnyZAPP」と「MAXI-COSI」を購入しました。
MAXI-COSI」はチャイルドシートにもなり「QuinnyZAPP」とドッキングして下記のようにもなり、とても快適です!!
MAXICO

ZAPP


でも最近の妻は、使用するごとに気に入ってくれているようです。
sanpo

でもバギーカーの「QuinnyZAPP」が重量が6Kg位、「MAXI-COSI」が3.3gあるので妻だけでの外出は折りたたんで持ち運ぶ事が出来なそうです!!

3輪バギーカーや「QuinnyZAPP」を使用している方の参考になれば嬉しいので今後も使用時の快適さ、便利さを報告しますね!!

でも、やっぱり妻専用のベビーカーも購入しなくてはいけないかな!


ランキング参加です。もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
やっぱり「QuinnyZAPP」!
でも軽さならコンビ!かな!

テーマ:キッズ&ベビー人気ブランド - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/25(水) 10:38)

 アニマルワンピースが似合います!!
今回は、先日「GAP」にて購入したタケルのアニマルワンピースを着せてお散歩です。
なかなか似合っております。
Takeru10-142

でも今日の天候はまだ少し暑いようですね!!
Takeru10-14

最近、このMaxi Cosiのベビーカーに乗せると気持ち良さそうにして良く寝てくれます!!
でも、まだデパートの中に入ると時々暑がって泣いております!!

ランキング参加です。もし宜しければ・・・。ポチっ、とお願いします!
赤ちゃんの肌は鮫肌?
赤ちゃんの肌はもち肌!


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/16(月) 01:46)

 一時間置きのミルク!!
赤ちゃん(タケル)はもうすぐ、生後2ヶ月めになります。 が・・・。
最近は夜鳴きと、愚図りと、一時間置きに起きて、ミルクをせがんでおります。
takeru2.gif

身体のほうは至って健康のようです・・が!!
最近ウンチの出が少々悪いようで、綿棒にベビージェルを付けて*肛門*をさすりながら夫婦で「ん~ん!ん~ん!」と言いながら頑張っている今日この頃です!!

しかし健康が一番の宝です!!


ランキング参加です、もし宜しければ・・・。ポチっと、お願いします!
赤ちゃんは頑固!
素直な赤ちゃんっているの?!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/13(金) 23:44)

 最近夜鳴きをするようになりました。
タケル(赤ちゃん)は、生後1ヶ月以降から目が見えるようになってきて、夜鳴きをするようになりました。
昼間はオッパイ、おしっこ以外は寝ているようですが、夜中の1時~4時位までグズッて泣くので抱っこをして上げていたら「抱き癖」が付いてしまったようです。
takeru.gif

今では毎日夜鳴きの連続です!!ふぅ~!!

でもこの連休にタケルを連れて散策した夜は、疲れていたのかグッスリ寝てくれました。
sanpo

赤ちゃんでもヤッパリ寝すぎは疲れるのでしょうか!

ランキング参加です。
もし宜しければ・・・。ポチッ、お願いします・・!
夜鳴きは赤ちゃんの仕事!
どんな仕事でも疲れます!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/11(水) 10:26)

 赤ちゃん(彪)初の外出をしました。
今月の23~24日は、母子共に生後、(病院からの帰宅以外で)初の外出をする為に、新宿のデパートに行きました。
デパートなら「授乳やオムツ替えの場所がある!」と聞いたので、チェックしに「新宿小田急ハルク」へ出かけました。
地下鉄に乗り新宿まで、(ひと駅ですが・・)次男を連れて行きましたが、いつ泣き出すかと少々ドキドキしました。
が!!
とりあえずは心地よく寝ていてくれました・・。(^_^)

さすが「新宿小田急ハルク」の9階、ベビー用品売り場は子供連れの夫婦が多く(当たり前!!)
安心致しました。
まずは「タイ人と日本人のハーフ??」なので寒さには弱いと思い厚手の衣類を揃えて冬支度です。

その後は「授乳室」にて体験ベビールームしてきました・・。
・・何とかデパートデビュー出来たようです。

夕方は自宅に帰り一日の垢を落としました!!
Babybath

お風呂は泣かないで偉いね!お疲れさん!!

あとは生後一ヶ月経ったので髪の質が良くなるとの事で頭髪を
剃り上げスキンヘッドにしました。
Babyskinhead

どうですか、この勇姿は!!僧侶のようです。南無~!!

今回は外出用のベビーカーを私(旦那です。)の独断でチャイルドシート「MAXI-COSI」がドッキングできる「Quinny ZAPP (クイニー ザップ)」を選び購入しちゃいました。
なかなか使い回しが良いので、後日詳細を報告させて頂きますね。
quinny


ランキングに参加しちゃっております。
もし宜しければ・・・。ポチッとお願い出来ればと安易な考えを・・!
赤ちゃんの第一声はタイ語
赤ちゃんの第一声は日本語

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/28(木) 10:00)

 タイ料理 「卵と豚の漢方煮」カイ・パロー
今回は先日ブログでご紹介しました「卵と豚の漢方煮」カイ・パローの
作り方をご説明致します。
私自身タイ料理の中でも、この料理は一押しの好物メニューとなってます。
以前は「トム・ヤム・クン」や「トム・カー・ガイ」が好物メニューでしたが色々タイ料理を食べている内に、卵と豚の具に漢方の味が染込んでいる「カイ・パロー」が一押しの好物メニューとなりました。
カイ・パロー

「卵と豚の漢方煮」カイ・パロー
初めに揃えるものは、
水1000cc位
鶏手羽先  5~6本
骨付き鶏肉 5~6本
パクチーの葉 適量

カイ・パローの素(タイ風おでんの素)1袋
(シナモン・コリアンダー・ベイリーフ・八角)
タイの食材SHOPなどで販売してます。

≪調味料≫
-A-
黒醤油(タイ名:シーユーダム・レック・ヘルシーボーイ)大匙2杯
醤油 大匙4杯
砂糖 大匙4杯
塩  小匙1杯

-B-
ニンニク 5~6カケ スリおろす。
パクチーの根 適量を刻む。
[タイ料理 「卵と豚の漢方煮」カイ・パロー]の続きを読む

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

アーハン・タイ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/15(金) 14:01)

 赤ちゃんの成長はめざましい!!
本日で赤ちゃんは生後21日目になりました。

日に日に大きくなってくるのが良く分かります。
生まれたときは身長50Cm位だったのですが現在
55Cmで、60サイズのベビー服が丁度いい!!
Baby9

でもウンコも半端じゃあアリマセン!!
オムツ替えは一日8~10回ぐらい。
ミルクも母乳と粉ミルクを一日10回ぐらい!!

顔は「赤ちゃん」といわれるように赤ら顔だったのが、今はスベスベの
お肌で、つい頬っぺたを「スリ・スリ」したくなりますが妻から「キタナイ!!ダメ!!」と言われてます。

子供は親孝行??なのか「夜鳴き」もほとんどせずに耐えてくれております。
Baby8


さて、わかっておりましたが、お父さんはこの一ヶ月戦いの連続です。ハァ~!!

朝は長男の登校に合わせて食事を作り、洗濯2回(赤ちゃんと別けて)
沐浴のお手伝い!!で、仕事に出社!!

昼は奥さんの食事を作り、夕飯の準備の為、近くのスーパーにお買い物!

夜は帰宅後、夕飯の準備(奥様は今、卵・辛いもの・がダメなので別に作ります)
でも、奥さんの指示を仰ぎながらタイ料理作りに挑戦しており、なかなか楽しいモンです!!
今回は「卵と豚の漢方煮」カイ・パローを作りました。
カイ・パロー


次回作り方をご紹介しちゃいますね!!
では、おやすみなさい。 !(-_-)!


もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
タイ料理はかんたん・かナァ!
やはり日本料理が難しいかナァ!

テーマ:成長 - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/14(木) 01:06)

 もう少しのやさしさ!!
そういえば先日、妻が妊娠中の時に話していた、妻から見た日本とタイの違いについて少々語りたいと思います。

妻曰く、タイは妊婦さんが電車に乗るとすぐ「 席を譲る人が多い 」けど「 日本人は席を譲らない!! 」と言っておりました。
確かに私も妻と電車に乗って、席を譲って頂いた事がありませんでした。日本人として少し恥ずかしかった記憶があります。

やはりタイは仏教国だからなのか敬愛心が強い方が多いのでしょうか。
またタイの電車には優先席などはありません。
bts

日本人の場合、恥ずかしくて席を譲れない方もいると思いますが
席を譲る心が、大事だとおもいました。(自分を含めて)

あと、タバコの投げ捨て!!
わたしも以前はヘビースモーカーだったので吸いたい気持ちは判るんですが、路上禁煙地域でも、平気でタバコを吸ってポイ捨てをしているのは少し困りものです。
妊娠8ヶ月の時に妻と、とあるCOFFEE SHOPに入り席に座っていると、後から来た若い女性が横に座り平気でタバコを吸い始めました。妻はビックリしていましたが、その女性はこちらを見て平気な顔をして吸っておりました。怒ると「逆切れ」されそうなので、こちらが席を移動しました。妊婦さんへの「流動喫煙の危険性」を理解できれば有難いんですが・・。

タイでは、レストランは完全に禁煙です。
禁煙地域でタバコを投げ捨てると2,000バーツ(約6,000円)の罰金です。
Nosmoking

また、テレビでの「喫煙場面」は子供に悪影響があるとして全てモザイクがかかっております。



ランキング参加しております。もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
タバコのポイ捨てはダメ!
逆切れは怖い!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/04(月) 13:50)

 タイで赤ちゃんを寝かせる時「うつ伏せ」に・・
タイでは、赤ちゃんを寝かせる時に良く「うつ伏せ」にして寝かせておくそうです。
頭の形が悪くなるからとの事ですが、日本でも同じなのかなぁ??
私も絶壁なので・・・出来れば子供の頭の形が (・∀・)イイ! に越した事はない!!けど、耳が潰れちゃうじゃん!!

でも、子供の寝姿、妙だけど可愛い!!(親バカ)
タイで買ってきた手袋と足袋を被せてます!!
Baby6

毎日一回はうつ伏せにして寝かせてます。が、本当にいいんでしょうか??
耳が潰れて、ほっぺたが絶壁になったらどうしよう?!
DSC03567.jpg



ランキング参加です。もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
赤ちゃんの寝姿、かわいい!
うつ伏せは身体にいいの?

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

タケルの育児 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/03(日) 12:18)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


