ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 天然記念物のカブトガニを食べました。
先日タクシン首相が退任したので本日は、コンビニなどでのアルコール類の販売は中止となっている。

タイは子供に悪影響があるとして酒タバコ類にはうるさい。

テレビドラマや番組でタバコを吸う場面は子供へ悪影響を与えるのでモザイクがかかるし、タバコの表紙には肺がんに侵され真っ黒の肺の写真や、タバコを吸って歯がヤニだらけの写真などを載せることが義務付けられている。

私はタバコをかなり前にやめているが表紙を見るだけで吸いたくなくなる。

smooke

また子供に見せてはいけないイヤラシイ写真や女性の露な乳房にもモザイクがかかるところは徹底している。

きっとモザイクスペシャリストがいると思う。

タクシン首相が退任したことで学校も休校となり、今日はファミリーでパタヤに程近いチョンブリ バンセン海岸に行く事になりました。

気温は32度で真夏の日差しです。

前回このバンセン海岸に来たときに生まれて初めてカブトガニの卵の入ったサラダを食べたので、今回は是非姿作りで食してみようと思い再度チャレンジいたしました。


海の屋台で早速カブトガニを見つけ値段を聞いてみるとサラダにして200バーツとの事。

Kabuto2

意を決して注文をすると全長30Cm程のカブトガニを七輪で焼き始める。


Kabuto8

改めてみると異様な光景で少々後悔するがそのまま待つこと10分ほどで魚のように両面焼かれたカブトガニは皿に移され店主が兜の裏に手際よくナイフを入れて開け広げました。

中は黄色い卵で一杯です。私はこの時点で気持ち悪くなりました。

Kabuto6

しかし店主の手際良さに少々救われたのもつかの間、スプーンでその卵を全部すくい、予めボールに作っておいたサラダの中へ入れて和えます。

サラダは青いパパイヤの千切り、レモングラス、オニオン、生青唐辛子が入ってドレッシングがかかっている美味しそうなタイ風サラダ。

そんな美味しそうなサラダになんて事をするのでしょう!!



しかし現実は残酷です。仕上がりは写真を見てください。

Kabuto7

これをグロテスクと言わないで何といいましょうか?

でも買っちゃったからしょうがなくメインデッシュとなりハイネケン(なぜかビーチではアルコールを販売していました。さすがはマイペンライ!)と一緒に酒の肴となりました。

Kabuto10

見た目はグロですが食してみるとさらに輪をかけてグロでした。

前回食した時よりなんか味が濃くて厭な感じ。


Kabuto8

気を取り直して感想をいいますと、卵の食感はプチプチして味は卵の燻製の黄身のような味です。

カブトガニの卵だということを考えなければそこそこいけるお味です。

しかし食したのは私と元気な義姉のみでした。

またタイではカブトガニの子供を売っているそうです。尻尾を除いた胴体部分で、3センチくらい。


みなさんも是非カブトガニチャレンジして感想をお寄せください。

ちなみにタイでは仕事もしないで奥さんを働かしてお金を貰っている、だめ亭主のことをなぜかカブトガニ(MENGDAR)と呼ぶそうです。


でも兜を付けた黒いコイツを観ていると判るような気がします。



私もメンダーと呼ばれないように仕事頑張ろう!!

カブトガニになるのはゴメンダー!!


追加の写真を載せました。コチラでどうぞ!!


ポチッとランキングご協力お願いします。


ポチッとランキングご協力お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

THAILAND | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/19(水) 04:14)

<<なんでも大胆なタイランド!! | ホーム | タイで美容院とインターネット>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://eyethai.blog61.fc2.com/tb.php/6-f1a29bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


