FC2ブログ


   ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 もう少しのやさしさ!!
そういえば先日、妻が妊娠中の時に話していた、妻から見た日本とタイの違いについて少々語りたいと思います。

妻曰く、タイは妊婦さんが電車に乗るとすぐ「 席を譲る人が多い 」けど「 日本人は席を譲らない!! 」と言っておりました。
確かに私も妻と電車に乗って、席を譲って頂いた事がありませんでした。日本人として少し恥ずかしかった記憶があります。

やはりタイは仏教国だからなのか敬愛心が強い方が多いのでしょうか。
またタイの電車には優先席などはありません。
bts

日本人の場合、恥ずかしくて席を譲れない方もいると思いますが
席を譲る心が、大事だとおもいました。(自分を含めて)

あと、タバコの投げ捨て!!
わたしも以前はヘビースモーカーだったので吸いたい気持ちは判るんですが、路上禁煙地域でも、平気でタバコを吸ってポイ捨てをしているのは少し困りものです。
妊娠8ヶ月の時に妻と、とあるCOFFEE SHOPに入り席に座っていると、後から来た若い女性が横に座り平気でタバコを吸い始めました。妻はビックリしていましたが、その女性はこちらを見て平気な顔をして吸っておりました。怒ると「逆切れ」されそうなので、こちらが席を移動しました。妊婦さんへの「流動喫煙の危険性」を理解できれば有難いんですが・・。

タイでは、レストランは完全に禁煙です。
禁煙地域でタバコを投げ捨てると2,000バーツ(約6,000円)の罰金です。
Nosmoking

また、テレビでの「喫煙場面」は子供に悪影響があるとして全てモザイクがかかっております。



ランキング参加しております。もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
タバコのポイ捨てはダメ!
逆切れは怖い!
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/04(月) 13:50)

<<赤ちゃんの成長はめざましい!! | ホーム | タイで赤ちゃんを寝かせる時「うつ伏せ」に・・>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://eyethai.blog61.fc2.com/tb.php/30-71192277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。