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   ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
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タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





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 夫のマタニティ教室 栄養士さん編
今回はマタニティ教室の 栄養士さんからのポイント部分をお話して行きます。

・妊婦さんは貧血になり易いので緑黄色野菜や貝類などで鉄分を補給します。鉄分は一日20mgは必要。レバーだと60gで12mg摂取出来るようです。

動物性たんぱく質も心掛けて摂りましょう。
学校給食に出る三角チーズで100Kcalぐらい。
卵は、たんぱく質の面でも優れているので一日1個は食べましょう!

また、赤身の魚や肉(タンパク質)、ビタミンCと合わせて摂ると鉄分が吸収され易くなるそうです。(妻は毎日鉄分のサプリメントを飲んでましたが貧血ぎみと診断されちゃいました。)

カフェインの入ったお茶やコーヒーはタンニン成分が、鉄分を吸収して外に排泄してしまうので取り過ぎに気を付けて下さい。

あとはカルシウムを心掛けて摂りましょう。
日本人はカルシウムの摂取が少ないので一日に600mgは摂るように心がけ
最低でも250mgは摂取しましょう!!

植物性たんぱく質
身体の主な材料はたんぱく源から摂られるので豆類、豆腐、豆乳など一日に80~85gを摂る様にします。

野菜は一日350gは摂る。その内30%ぐらいは緑黄色野菜から摂り野菜ジュースは吸収が早く、あまりオススメ出来ないので、なるべく通常の野菜から摂りましょう。

イモ類は加熱しても栄養価が高いので一日に一個でも摂る。
油はラード、バターなどよりも液状のものが良い(グレープシード、オリーブ油などオススメ)

保存性のある物は塩分が多いので気を付けてください。

とまぁ、以上の様なことを勉強させて頂きました。

まぁ、当然のことですが、子供がお母さんの胎盤の中で人間として形成される大切な時にその部品を作る、材料、燃料、道具がなければしっかりした人間として製作されないんですね。

当たり前のことですが、それらすべてはお母さんの毎日の食事から補う訳なんですね!!

今回のマタニティ教室で生命の不思議を感じました。

マタニティ教室一回目はコチラ


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テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

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(2006/05/23(火) 14:17)

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