FC2ブログ


   ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 旦那のマタニティ教室
一昨日は某大学病院のマタニティ教室へ妻と二人で行って参りました。
20名位の妊婦さんの中、男性は3名でしたが、私一人ではない分ホッとしました。子供の中学校PTAでは先生を除いて、男性は私一人なので毎回緊張してまして、ましてはマタニティ教室だと、さすがに抵抗あります!!

教室は約2時間程の長丁場で妊婦さん大丈夫かなぁ!と思いましたが皆さん意外としっかりしておられました!!

はじめは女性の看護士の方が1時間ぐらい今後のケアについてのお話をして頂き、後半は栄養士の方が食事のバランについての説明がありました。

ほとんど出産の基本ですが、旦那さんには参考になると思いますので下記に記します。

・出産は最終月経から280日が予定日になる。
・予定日の37週01日~41週06日までに出産すれば問題ないとの事。
・子供は3000g 50cm位で出産できれば標準。
・奥さんは5~6ヶ月位からお腹が目立ち始め、妊婦さん全体の75%位の方たちが腰痛になるので20週を超えた頃から妊婦体操をすると良い。
・妊娠中は色素沈着をするので「シミ」「そばかす」が出来やすい。
・妊娠線が出来やすい人は一度出来ると消えないので妊娠用のクリームでしっかりケアする。
・経産婦さん(二人目以上の方)は静脈瘤がある場合サポートタイプ(弾性ストッキングのお腹まである物)のストッキングを使用すると良い。
などの内容でした。

やはり通常見過ごしている事でも妊婦さんにとっては、大事なことなんですね。

また20分ぐらいの、NHKで放送された妊娠から出産までの映像を拝見しました。

27週~28週目位から胎児は外の音が聞こえる様になるので胎教としての音楽や呼び掛けが良い。

5ヶ月目以降になると子供は胎盤の中で口をパクパクして羊水を肺の中に入れ肺を鍛え、出産後呼吸がしっかり出来るように練習をしている。

出産間近に陣痛が起きるのは、実は子供がお母さんに伝達ホルモンを出し、お母さんはそれを受けて脳から陣痛を促す信号を出す。

出産直後、胎児は約7cm位の子宮から出る準備の為に、頭蓋骨を小さくして子宮から出やすい準備をしている。

生命の神秘を感ぜずにはいられませんでした。

1回の射精で旅立つ2,5~3億匹が子宮内で一つの卵子目掛けて競争をし受精する。これが定説ですが、2年位前のテレビ番組でたまたま聞いた研究では、受精する精子は最初から決まっており、その精子を他の精子達が守りながら受精をすると言う事でした。凄いですね~!!


妊娠で生命の神秘を実感している今日この頃です。

ちなみの私のタイ人奥様はマタニティー教室の内容「イミ、ワカラナイ!!」との事で理解度10%位だったようです!

栄養士の方の内容については、また後日アップいたします。


ポチッとランキングご協力お願いします。


ポチッとランキングご協力お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/10(水) 13:20)

<<タイ人妻の日本語 | ホーム | 妻は妊娠5ヶ月になりました。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://eyethai.blog61.fc2.com/tb.php/18-46236440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。