ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 本日のタイ料理
今日の我が家のタイ料理はカオ・マン・ガイです。
あまり日本のタイ料理のお店では売っていないのでこの料理の時は楽しみです!!

カオマンカイ
バンコクでは屋台料理として1食大盛りで 約30バーツ(90円位)と安いです。
美味しいですよ!!

奥様の作り方を見たのでご紹介いたします。
しかし分量などについては奥様の舌ですので「あしからず!!」

下ごしらえ
●鶏肉の丸を購入し、大きなナベに水を沸騰させ、鶏肉の丸を一羽入れ1時間くらい茹でます。
●フライパンに油を引いて熱して、みじん切りにしたニンニクを適量いれ弱火でゆっくりニンニクが茶色くなるまで炒めて下さい。

●ご飯を炊く
鶏を茹でたスープに塩・白こしょう・シーユーカオ(黒醤油)と、先程作ったニンニク油をいれて味付けをします。
パクチーの根を包丁の腹で叩いて潰し、生姜を薄くスライスして、一緒に入れて通常のようにご飯を炊いて下さい。

●スープ
鶏を茹でたスープに厚めにカットした大根を入れて大根が柔らかくなるまで茹でて下さい。
盛り付けに、白こしょうとパクチーを添えてください。

●付けタレ
タオチオ(大豆のペースト)はつぶして・醤油・おろし生姜・刻みニンニク・タイビネガー・ミジン切りの生唐辛子を混ぜて、そこに砂糖とレモン汁を加えてペースト状の付けタレを作る。

●ご飯を丸皿に入れて、平皿にひっくり返して盛りつけます。
先程茹でた鳥から身をはずし、まな板で包丁の腹で叩いて潰し、適当な大きさに切り分ける。
鶏肉を平皿にひっくり返したご飯の上にのせ、きゅうりを添えてできあがり。
食べるときに付けタレを添えながら食べると絶品です!
私のタイ料理ベスト3です。
1.トムカーガイ
2.カイ・パロー
3.カオ・マン・ガイ

カオ・マン・ガイは第3位です。



いたずらっ子の彪(タケル)は今日も元気です。
DSC05034.jpg

スポンサーサイト

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

アーハン・タイ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/07(木) 23:55)

次のページ
copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。