ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タイの調味料(オイスターソース)について
奥さん、子供が日本に来て、はや一年が経ちました。
なんか早いような・・遅いような・・微妙な感じです。

でもこの一年、いろいろな事がありました。
奥さんの妊娠、引越し、在留期間の申請、
日本語学校、マタニティスイミング、病院の送り迎え!
子供の小学校転入、中学校の入学!
タイの帰省、・・・等など。

でも自分の中で一番の変化は、食生活でした。
タイの食生活は大半が屋台なので自分にあった食事が出来ましたが
日本にきてからも毎日の食事の90%がタイ料理になるとは思いませんでした。^o^

日本でもタイの食材をネットで宅配してくれるサイトがいろいろあるので重宝してますが、それ故に奥様達はやはり生まれ育った環境の食べ物になるようです。

しかし最近、私の体にアレルギー(かゆみ)が出るようになり、病院に行ったところアトピーとジンマシンとの事でした。
ジンマシンと言っても拾い食いした訳じゃ~ないし、あまり当たりそうな食べ物も食べていなかったので、家庭の調味料を調べてみると、自宅のオイスターソースに大量グルタミン酸ソーダ(味の素)が使われておりました。私は昔から味の素が苦手だったので即刻、使用中止にしました。
そのお陰か最近では徐々にジンマシンが収まるようになりました。

しかし今でも毎日の食事の80%がタイ料理です!!
時々の刺身や味噌汁は至福の時間です!!


最近見つけた無添加のオイスターソース無添加では一番安いようです。他にも多数あるので調べてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

THAILAND | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/06/20(火) 10:41)

次のページ
copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。