ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 もう少しのやさしさ!!
そういえば先日、妻が妊娠中の時に話していた、妻から見た日本とタイの違いについて少々語りたいと思います。

妻曰く、タイは妊婦さんが電車に乗るとすぐ「 席を譲る人が多い 」けど「 日本人は席を譲らない!! 」と言っておりました。
確かに私も妻と電車に乗って、席を譲って頂いた事がありませんでした。日本人として少し恥ずかしかった記憶があります。

やはりタイは仏教国だからなのか敬愛心が強い方が多いのでしょうか。
またタイの電車には優先席などはありません。
bts

日本人の場合、恥ずかしくて席を譲れない方もいると思いますが
席を譲る心が、大事だとおもいました。(自分を含めて)

あと、タバコの投げ捨て!!
わたしも以前はヘビースモーカーだったので吸いたい気持ちは判るんですが、路上禁煙地域でも、平気でタバコを吸ってポイ捨てをしているのは少し困りものです。
妊娠8ヶ月の時に妻と、とあるCOFFEE SHOPに入り席に座っていると、後から来た若い女性が横に座り平気でタバコを吸い始めました。妻はビックリしていましたが、その女性はこちらを見て平気な顔をして吸っておりました。怒ると「逆切れ」されそうなので、こちらが席を移動しました。妊婦さんへの「流動喫煙の危険性」を理解できれば有難いんですが・・。

タイでは、レストランは完全に禁煙です。
禁煙地域でタバコを投げ捨てると2,000バーツ(約6,000円)の罰金です。
Nosmoking

また、テレビでの「喫煙場面」は子供に悪影響があるとして全てモザイクがかかっております。



ランキング参加しております。もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
タバコのポイ捨てはダメ!
逆切れは怖い!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/04(月) 13:50)

 赤ちゃんの沐浴です。
ヤッパリ、生まれたての赤ちゃんを沐浴させるのは難しいですね!!
赤ちゃんの「タケル」は生後7日目で顔立ちもしっかりしてきました。
でも頭は、まだ柔らかいんで触るのが怖いです。

まだ目は見えていないようです!!

毎朝8:30位に「沐浴」させるのですが、
まだ私一人ではギコチなくて出来ません。
妻が赤ちゃんの首をもたげながら、身体を洗うと静かにしているんですが、私が首をもたげると泣くんです・・・。

コチラが怖がるからでしょうか。
でも、首が座わっていないんでヤッパリ怖い!!
Baby5

これから毎朝が試練です!!
早く沐浴に慣れなくては、こちらが泣くはめになります!!(笑)



もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
赤ちゃんはうなはだけ!
うるおい・なめらか・はり・だん・・けっしょく!

BABY4


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/02(土) 19:25)

 お産した妻が退院です!!
本日、晴れて妻とベビーが退院です。

妻の日本語が流暢ではない為、病院での説明の理解度が50%ぐらいだったようです。入院中はナースさんには大変お世話になりました。

晴れて我が家に帰ってきた「タケル」はベットで満足そうに寝ております。我が家は気に入ってくれたでしょうか??
BABY3


おやッ!!目を開けましたが何か少し不満そうな表情です。
大丈夫かなぁ!!
BABY2


オムツの交換でした!!
BABY4

さて、これからが戦いですか!!
頑張ろう!

もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
赤ちゃんは寝るのが仕事!
赤ちゃんは泣くのが仕事!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/31(木) 14:23)

 妻は産後の入院中。夫が家事奮闘中!!
我が家にベビーが生まれて早や6日目。
今、妻は産後の入院中のため、わたしが家事奮闘中です。

先週は、
赤ちゃんのベット、布団セットの準備!
バウンサー、ベビー家具の組み立て!!
ベビー用品のふんわり洗濯!
今週は、
朝、夕の食事の支度!
子供の名前を考え、区役所に出産届け!
各申請などなど!!ふぅ~!

でも、出産する奥様はもっと大変なんですね!

今までの生活スタイルが一気に替わりました!!
やる事はマダマダ有りそうです。

さて、子供の名前は「タケル」にしました。
漢字はチョット難しいけど「 彪 」です。

本当は大河「たいが」としたかったのですがタイの声調では「が」は「んが~」になり、「たい・んが~」と、とても呼びづらいとの事、タイのお姉さま達にも、「たい・んが~」はオカシイと不評!!で「あっさり却下!!」
と云う事で
「タケル」になりました。


今夜は早くもベビーカーをチェックです!!
先日まで、ベビーカーに関しては、何とも思わなかったのに、ここ最近町でベビーカーを見ると「機能」や「快適さ」を客観的にチェック!
今ではネットのブログなどで色々なベビーカーの体験談をチェックしております!!

今、気になっているのはオランダのQuinny buzzです。
デザイン、や快適性がわたくしのツボにはまり、お気に入りです。
でも価格が93,450円と、かなり高いので躊躇してます。
ベビーカー

でも■対象月齢が6ヶ月~4歳なのでゆっくり考えよう~っと!!


もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
オランダのQuinny buzzがいい!
ベビーカーはなんでもいい!


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/30(水) 04:51)

 生まれました!!
ここのところ妻が、かなり身重のマタニティライフだった為、色々大変でしたが、昨日8/24に念願の次男を出産いたしました。一応ハーフです!!「タイ人日本人」(笑)

長男が「帝王切開」でしたので今回も同様の為、手術前に各書類に同意してのサインをするので、手術が近くなるにつれ不安になりましたが、出産後は母子ともに健康でホッとしました。

担当医さん、看護婦さん有難う御座いました。

赤ちゃんはみんな可愛いですが、親馬鹿で我が子も「なかなか可愛いい!!」
paragon2

世間のお父さんは最初に生まれた赤ちゃんをチェックするのは何処でしょうか。
私が最初に見たのは髪の毛でした!!
チョッと周りの赤ちゃんに比べて髪が薄いところが父親似のようで複雑です!!?
そのあとはミミタブの形でした。ちょっと福耳のようでGOOD!!

なんか変な父親ですね!!

もし宜しければ・・・。ポチ、お願いします!
赤ちゃんはヤッパリ可愛い
奥さんも・・!

テーマ:出産 - ジャンル:育児

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/08/25(金) 05:08)

 妊娠7ヶ月目に突入!!
更新、お久しぶりですみません。

妻は妊娠7ヶ月目に入りました。
現在は、腰が痛いとの事で毎日大変そうです。
一ヶ月前ぐらいからマタニティスイミングに行くようになりましたが
あまり改善されないようです。

先日はベッドが良くないのでは、と思い日本人感覚でセンベイ布団で2日ほど寝かせたら今度は腰だけではなく背中まで痛くなったようです。

病院では「お風呂に入って腰を暖めるように」と言われましたが
元来タイではシャワーのみで風呂に浸かるという習慣が無いので
2~3分ぐらいで出てしまうようです。

妊婦さんの腰痛治すのはなかなか難しいんでしょうか?

ちなみにタイは、ほとんどがシャワーとトイレが一緒になっているので
妻や子供はお風呂の事を良く「トイレ」といいます。

また身体を洗うときはスポンジやタオルは使わないようです。

そういえばタイのスーパーで売ってるボディスポンジには
「ジャパニーズスタイル」と印刷されておりました。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/05(水) 10:56)

 夫のマタニティ教室 栄養士さん編
今回はマタニティ教室の 栄養士さんからのポイント部分をお話して行きます。

・妊婦さんは貧血になり易いので緑黄色野菜や貝類などで鉄分を補給します。鉄分は一日20mgは必要。レバーだと60gで12mg摂取出来るようです。

動物性たんぱく質も心掛けて摂りましょう。
学校給食に出る三角チーズで100Kcalぐらい。
卵は、たんぱく質の面でも優れているので一日1個は食べましょう!

また、赤身の魚や肉(タンパク質)、ビタミンCと合わせて摂ると鉄分が吸収され易くなるそうです。(妻は毎日鉄分のサプリメントを飲んでましたが貧血ぎみと診断されちゃいました。)

カフェインの入ったお茶やコーヒーはタンニン成分が、鉄分を吸収して外に排泄してしまうので取り過ぎに気を付けて下さい。

あとはカルシウムを心掛けて摂りましょう。
日本人はカルシウムの摂取が少ないので一日に600mgは摂るように心がけ
最低でも250mgは摂取しましょう!!

植物性たんぱく質
身体の主な材料はたんぱく源から摂られるので豆類、豆腐、豆乳など一日に80~85gを摂る様にします。

野菜は一日350gは摂る。その内30%ぐらいは緑黄色野菜から摂り野菜ジュースは吸収が早く、あまりオススメ出来ないので、なるべく通常の野菜から摂りましょう。

イモ類は加熱しても栄養価が高いので一日に一個でも摂る。
油はラード、バターなどよりも液状のものが良い(グレープシード、オリーブ油などオススメ)

保存性のある物は塩分が多いので気を付けてください。

とまぁ、以上の様なことを勉強させて頂きました。

まぁ、当然のことですが、子供がお母さんの胎盤の中で人間として形成される大切な時にその部品を作る、材料、燃料、道具がなければしっかりした人間として製作されないんですね。

当たり前のことですが、それらすべてはお母さんの毎日の食事から補う訳なんですね!!

今回のマタニティ教室で生命の不思議を感じました。

マタニティ教室一回目はコチラ


ポチッとご協力お願いします。

ポチッとご協力お願いします。
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/23(火) 14:17)

 旦那のマタニティ教室
一昨日は某大学病院のマタニティ教室へ妻と二人で行って参りました。
20名位の妊婦さんの中、男性は3名でしたが、私一人ではない分ホッとしました。子供の中学校PTAでは先生を除いて、男性は私一人なので毎回緊張してまして、ましてはマタニティ教室だと、さすがに抵抗あります!!

教室は約2時間程の長丁場で妊婦さん大丈夫かなぁ!と思いましたが皆さん意外としっかりしておられました!!

はじめは女性の看護士の方が1時間ぐらい今後のケアについてのお話をして頂き、後半は栄養士の方が食事のバランについての説明がありました。

ほとんど出産の基本ですが、旦那さんには参考になると思いますので下記に記します。
[旦那のマタニティ教室]の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/10(水) 13:20)

 妻は妊娠5ヶ月になりました。
只今、妻は第二子の妊娠で5ヶ月目です。
結構お腹も目立ち見た目も妊婦さんです。
matanity

ここの所、タイで胎教に良いとの事で購入したCD2枚を聞いてます。
一枚目はマザーケアーというアルバムでどちらかと言うと赤ちゃんが産まれてから聞いたほうが良いCDでした。
もう一枚はグリーンミュージックと言うもので、ピアノや鳥のさえずりでリラックスムード満点のCDです。
rilax

よく聞いていると7曲目のFly to imajination と言う曲は、かぐや姫の『加茂の流れに』(クリックすると音楽が流れます。)の曲でした。
[妻は妊娠5ヶ月になりました。]の続きを読む

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

妊婦さんです。 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/07(日) 23:41)

copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


