ぶっくまタイランドブログ
   タイ人の妻が来日してから、困ったこと、楽しかったことやタイに関する情報をご紹介させて頂きます。タイの感想や日本での家族の体験記などを語ります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

eyethailand

Author:eyethailand
タイ人の奥様と子供が日本で生活していて困ったこと、悩んだこと、楽しかったこと等を綴っていきたいと思っております。
タイから入国させる時、書類の作成などで苦労したので、同じような立場の方の参考になればと思いブログ作成致しました。

不定期ですがタイの情報、日本での家族の体験記など日々の生活を綴ってまいります。





逢いタイランド

ポチッとお願いします。


ポチッとお願いします。

可愛いタイ文字ステッカー販売

沼津のひもの通販 干物三昧ドットコム







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSS登録用

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZenBackWidget


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タイ人妻の日本語
日本で暮らして早、2年が経とうとしているが
やはり日本語は相当難しいようである。
確かにタイには無い声調が日本にはある。
江戸っ子のように「し」と「ひ」の区別が難しいのと似ている。
「さしすせそ」と「たちつてと」が苦手なようである。

お店に行って買い物をした後に貰う「おつり」を「おしり」と言う。
なんでこうなったのかは定かでないが「たこ焼き」を「ゴキブリ」と言う。

こんなところが妻の日本語の面白いところです!!

でも英語の発音は極めて上手なので私の和製英語を良く笑う!!
先日、妻の誕生日だったので「誕生日には何がほしい?」と尋ねると
流暢な英語で笑いながら「ダイヤモンド」と言ったのが私には「ドラえもん」と聞こえたのでOK!といい「のび太」と「しずかちゃん」も買ってあげよう!!
と言ったら妻と子供は爆笑しておりました。(タイではドラえもんは人気者です。)

私の英語は発音だけでなく英語耳も出来ていないようです!!


ポチッとランキングご協力お願いします。


ポチッとランキングご協力お願いします。


テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

日本語学校 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/11(木) 01:20)

 本日から妻は、日本語学校です。
今日の奥様は早起きでした。
なぜなら本日から某日本語学校で、週2回の授業に通うからです。

昨年も通っていましたが、1月にオメデタになって、2ヶ月間ぐらいツワリがひどく休学してたのです。
妻はタイ人で昨年、来日をした当時は読み書きがまったく出来ませんでした。

2005年6月頃から日本語学校に通ったおかげで現在、カタカナとひらがなは、何とか読み書きが出来るようです。
最近はMSNメッセンジャーでチャットをするようになりました!!
「きょうわなんじ かえり ます ですか。」
「8じ に かえる よ!」
「わかります です まってる・・」こんな感じですが・・・。
なかなかのもんです。(笑)

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

日本語学校 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/13(木) 22:07)

copyright © 2005 ぶっくまタイランドブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


